
--.--.--.--.--:--

新しいゲーム作成中

2014.06.21.Sat.12:35
今日も朝からAndEngineこねくり回しているbaririnです。

もやし君も残すところステージ3-2、3-3だけとなりました。
バグを除外するとして、あとはマップデータを作成するたけとなったので、
新しいゲームのたたき台を作っています。

今回のゲームは数独です。

もやし君で覚えたTMXレイアウトの設定を流用すれば、
初期値が固定となるマップ情報は作りやすいだろうと考えて、一週間で作ってみよう的なね
クロスワードと悩んだんですが、簡単そうな方を選択です(^^;

基本的な作りは以下の3点
・TMXで数独マップ作成
・ロジック上で配列に格納
・タッチイベントで空白マスへ任意の数字を設定

集中して作ればたたき台レベルなら、この週末にリリースできるかな?
たぶん、いろんな不具合でリリース遅れるんでしょうけど(汗

空飛べ!もやし!!の上級ステージ3-1を解放

2014.06.20.Fri.00:27
少しだけやろう・・・と思うが、いつもハマって夜更かししてしまうbaririnです

早く寝ないとと思うのですが、触るたびに不具合(らしき)ものを見つけて、ついつい調べてしまうんですよね。
そして今日も夜更かしです(--;

さて、【空飛べ!もやし!!】も上級ステージ3-1が解放されました!
今度のステージではアイテム取得でもやし君に羽が生えます

やっとタイトルらしく空飛ぶのかも?
飛べたらいいなぁ。。。

しかし、レベルが上がるにつれてステージが難しくなるもんですが、
正直、なんともテストプレイしていると慣れてしまって、難しさがわからないんですよね
コンティニューハートは入手しやすくなってますが、逆にステージ上にコインが大量にあって
ちょっとウザ系かも?(汗汗汗

今回のステージも自分的にはちょっと難しめぐらいで作ってみたのですが、
たぶん、難しいんでしょうね。。。
初級~上級までの何度を下げて入門にカテゴライズして、
エクストラステージでも作ろうかな?w

さて、リアルにもバーチャルにも友人の少ないbaririnですが、
なんとか少ない交友関係にお願いして遊んでもらったのがやっと20インストール手前
リリースして20日たちますが、、、ゲームを遊んでもらうことって難しいですね。
なお、パキスタン・インド・アラブ・アメリカからも各一名ずつ?
どなたか存じませんがありがたやありがたや

さて、ねよねよzzz

強制終了に関して

2014.06.15.Sun.22:03
アプリを試験プレイしていると、
『たまに』よくわからないエラーが発生することありませんか?

えぇ、私はいつものことです(汗

よくわからないってのは正しくないですね。
『私の知識では』わからないエラーが・・・ですね。

空飛べ(ryをテストプレイしていて、たまに強制終了が発生するんですよ。
で、ログを見てもいまいちわからないってので、ずいぶん前から放置していたものがあります。
定番ですが
『the連打試験!』
webシステムなんかだとsubmit時の連打試験は定番なんですが、
空飛べ(ryでもやってみたのですが、、、
やっぱりおかしくなるよ(泣

動き方異常でどうしたものか、プレイを続けるとエラー発生

まいった。
ログでは別スレッド上のエラーに見えるんだけど、意味わからん。。。

とりあえず、ダブルタップ対策を入れ込んだんだけど、
まだ発生することがある。
この週末にちゃんと調べてみたのですが、
どうやら原因ってのは、タップしたタスクが処理されるまでのタイムラグで矛盾が発生するため?
調べたけど、よくわかってないですw

よくわかってないけど、ちゃんと落ちずにフリーズされる症状がでるのはあまりにも見栄えが悪い。

ってことで、拾えていないエラーをすべて拾って、強制終了するように地味に修正
(ユーザビリティがないのは今は勘弁してください(TT

で、ぐぐってみると
UncaughtExceptionHandler
ってのを使えばよいらしい
http://www.adamrocker.com/blog/288/bug-report-system-for-android.html


私のゲームのベース部分は定番ですが
『AndEngineでつくるAndroid2Dゲーム』っての使ってるんで
mainActivityのonCreateScene()において
Thread.setDefaultUncaughtExceptionHandler(new MyUncaughtExceptionHandler(this));
を生成してみました。
詳しい説明は上のサイトなど見てください。

ログとってみると、ちゃんと拾えてる♪
で、定番の終了処理でfinishさせてみたんですが、
強制終了後に再度アプリを起動してもフリーズしたままなんですよ

ここでどうしたものか悩んだんですが、
結果として
System.exit(0);
で終わらせることに・・・

これはやっぱりまずいのかな・・・
ライフサイクルを考えるとfinish()にすべきなんですけど、
ライフサイクルをandroidに任せると、いつDestroyされるかわからないし・・・

当分はこれで様子を見てみようと思います

中級ステージ2-1を解放

2014.06.15.Sun.01:19
先日公開した【空飛べ!もやし!!】ですが、
ちまちまと更新を行いつつ、やっと中級ステージの2-1面をアップしました。

いやいや、もうバグバグだらけで修正作業で手がいっぱい
まったくステージ追加もできずでしたorz

しかし、私頑張った!
プレイしてくれた方からの助言をもとに
コンティニュー機能も搭載!
入門編の初級からステップアップした中級では動く床(雲)も登場して
スピード感あふれるステージに・・・なってるといいな。。。

ゲームっぽさは上がってきてると思うんだけど、
いかんせん、ストーリー性がないような。。。
早くもやし君を飛ばしたいです(--;

【今後の課題】
・上級ではアイテムでもやし君を飛ばしたい
・1プレイが長いから、ショートコースを作りたいな
・エンドレスコースは裏メニューにしよう
・次のゲームの案とたたき台つくらないとなぁ。。。

空飛べ!もやし!!

2014.06.04.Wed.07:08
もやしシリーズの第二弾
【空飛べ!もやし!!】を公開しました~

空飛べ!もやし!!をダウンロード

空飛べ!もやし!!2

空飛べ!もやし!!3

空飛べ!もやし!!をダウンロード

・・・シリーズになってよかったんだろうか。。。

今回のゲームはスマホ縦持ちの横スクロールにしてみました。
前作よりはゲームっぽくなったんじゃないかな?

ちょっと手汗系ゲームってのをコンセプトにしてみたんだけど、
開発しながら何度もプレイしていると、慣れてしまって
ドキドキ感がわからなくなっています(笑

開発で覚えたスキルの大きなものは
tmxマップデータ(画面上のオブジェクトを配置管理、ソフトを使用するとビジュアル的に配置できる)
でしたね。
現段階ではまだ初級面だけのゲームですが、今後、中級・上級をリリースするためのマップデータを簡単に作成できます♪

ぜひ遊んで感想を聞かせてください(^^

Special Thanks to
岡本堂様
みじんこ様
まど様
