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BGM再生 and SE再生

2014.04.30.Wed.18:29
BGM再生とSE再生とは別のクラスを使用する点に注意が必要です。

わかってしまえば余りにもバカバカしい話なのですが
2日もはまりましたorz

BGM再生に使用するクラスは
MusicFactory

SE再生に使用するクラスは
SoundFactory

私の場合は先にSEを組み込んでいたので、
BGMに関してもSEと同じSoundFactoryを使いまわしてしまえと考えてたのですが、
BGMファイルが読み込めても再生されないという状態に・・・

ためしにSE用のファイルを使用すると、ちゃんと再生されます。
なら音楽ファイルがだめなんだろうと見当違いの方向の調査、
音楽ファイルを数種類作成してならない・ならない・ならない・・・の繰り返しでした。

原因は上記で書いたMusicFactoryを使用しないといけないのですが、
一番の原因は私の思い込みです(汗

ちゃんとMusicFactoryを使用している例を掲載してるサイト様などあったのですが、
脳内変換ですべてSoundFactoryと認識してしまってました。

BGMとSEを使用するためには

public EngineOptions onCreateEngineOptions(){
engineOptions.getAudioOptions().setNeedsMusic(true);
engineOptions.getAudioOptions().setNeedsSound(true);
}

protected Scene onCreateScene(){
//BGM
MusicFactory.setAssentBasePath("music/");
//SE
SoundFactory.setAssentBasePath("se/");
}

public void prepareSoundAndMusic(){
bgmSound = MusicFactory.createMusicFromAsset(pMusicManager, pContext, pAssetPath);
enemyAttackSound = SoundFactory.createSoundFromAsset(pSoundManager, pContext, pAssetPath);
}

略してますが、ことごとくがmusicとsoundの違いです。
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